BLOGブログ

BLOGブログ

9

本職に聞く|広島市安佐南区の深層リンパマッサージ・エイド

ブログ

広島市安佐南区の深層リンパマッサージ・エイドの武田です。
私事ですが、自宅に以前からいた猫2匹、2年前からいる亀2匹、最近父親から引き受けた犬が1匹増えました。今日はその亀と犬の話です。
2年前の冬に主人の弟宅に日本石亀の赤ちゃんが迷い込んできて、それを見た娘が「ほしい!」と言ったため、我が家にやってきました。
最初は2cm程の小ささで、犬猫以外飼ったことの私は(何故か毎日の世話は私の役目に・・)ネットを調べたり、ペットショップに聞きに行ったりして、それなりに上手く飼育出来ていると思っていました。
ところが1週間前くらいに1匹の尻尾の先がなくなっていることに気づきました。驚きましたが、一度様子を見てみようと思いそのままにしていました。それが昨日また短くなっている!と思いまたネットを調べると、飼育場所が狭すぎるとストレスでそういったことがあるとあったので、ペットショップに大きい水槽を購入しようと向かいました。道中、娘がせっかくだから爬虫類専門店に行ってみようと言ってきて、調べると家からそう遠くないところにあることがわかったので、爬虫類専門店に向かうことにしました。専門の方に話を聞くと間違っていた飼育方法がどんどん明るみに。
ご飯の量が明らかに少ない、男女なら一緒にしても良いが写真を見る限り、両方男の子なので上下関係ができ、弱い方がいじめられるので、別々にして飼育したほうが良い、とか色々アドバイスをいただきました。
最近きたワンちゃんは1年前、姉が働いている職場に迷い込んできて、警察に届けて1ヶ月以上そこで預かっていたが、飼い主が現れなかったので、ちょうど3年前に母が亡くなり、父が一人暮らしをしていて、元々動物が好きだし、話し相手にちょうど良いということで、父が飼うことなりました。
それが訳あってうちにきたのですが、ドックフードを全く食べない、無駄吠えはひどい、すぐに嚙みつく、といった困った子でした。それに長年の栄養不足のせいか、顔と手足以外に毛が生えていないのです。
また調べると家の近くに犬のしつけ教室があり、アドバイスをいただきに伺い、家に帰って教えていただいたことを実行していくとみるみる変化がみられました。その子は推定年齢10歳でそれまで間違った飼育方法で過ごしてきたのに、きちんと向き合うと1週間で変わっていき、あまり吠えることもなく穏やかに日々を過ごせるようになってきました。ドックフードも1種類食べられるものが見つかり、栄養も安定してきたように思います。
私もリンパの専門家として、この人に任すと体が変わってくる、この人に任すと間違いないと言っていただけるよう、お客様一人一人に向き合っていきます。どうぞお任せください!
広島市安佐南区中筋にあるプライベートサロン、エイド。安佐南区民文化センター斜め前です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP