BLOGブログ

BLOGブログ

6

腸内フローラ|広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイド

ブログ

こんにちは、広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイドの武田です。
今日は腸内フローラについてのお話です。
腸が健康に与える影響が注目される中、腸内フローラの状況がさまざまな病気のリスクだけでなく、太りやすさや精神状態、老化のスピードにまで関与していることが明らかになってきました。
体内に棲む細菌のうち約9割が腸内に棲みついています。
腸内フローラは、腸の中に棲みついているさまざまな種類の細菌が美しく群れをなして、まるで花畑のようにびっしりと敷き詰められていることから呼ばれています。
腸内フローラのバランスを整えることは、便通はもちろん、がんや糖尿病、アレルギー疾患、肥満や認知症、うつ病などの医療分野の予防・改善をはじめ、お肌のコンディションやアンチエイジングなどの美容分野まで、私たちの健康と生活をよりよく保つことにつながります。
私たちの腸内には約3万種類以上、その数1,000兆個以上、重さにして1~2㎏にもなる細菌が棲息しているといわれています。
その中で悪玉菌には悪いイメージがありますが、私たちの身体に大切な働きをしてくれる必要不可欠な存在です。
その働きは、肉類などのタンパク質を分解して、便として処理排泄するという動物にとってなくてはならないものです。
理想的な腸内細菌のバランスは、私たちの体を守る善玉菌20%、増えすぎると体に悪影響を及ぼす悪玉菌10%、善玉菌と悪玉菌、どちらか優勢な方の味方をする日和見菌70%と言われています。
腸のお花畑の細菌の種類は3歳までで決まるといわれていますが、数は増やすことができます。
栄養バランスのとれた食生活、睡眠、運動が大事ということです。
広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイド、安佐南区祇園のイオンモールより徒歩2分です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP