BLOGブログ

BLOGブログ

5

5月3日|広島の深層リンパマッサージのエイド

ブログ

こんにちは、広島の深層リンパマッサージのエイドの武田です。
今日は5月3日です。
1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定されました。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行されました。
前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としています。
なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっています。
他にも色々ありますが、私が気になったのがタカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日です。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売されました。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっているそうです。
実は私の名前の由来がこのお人形で祖母がおもちゃ売り場で可愛い名前だなと思って名付けてくれました。カタカナよりひらがなの方が柔らかいということでひらがなにしてくれたようです。幼いころは複雑な思いでいましたが今は見かけると天国の祖母を思い出し温かい気持ちになります。
広島の深層リンパマッサージのエイド、安佐南区祇園のイオンモールより徒歩2分です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP