BLOGブログ

BLOGブログ

5

冷え性|広島の深層リンパマッサージのエイド

ブログ

こんにちは、広島の深層リンパマッサージのエイドの武田です。
今日は冷え性についてのお話です。私たちの体は、食べたものを胃や腸で消化・吸収し、これをもとに筋肉や内臓などで、常に熱を産生しています。
そして産生された熱は、血液の流れによって全身に運ばれます。
体温調節は、脳の視床下部にある体温調節中枢が司令塔となり、熱の産生や放散を増減することによって行われています。
また、冷え性は男性より女性に多くみられます。原因のひとつに、熱を産生する筋肉が男性より少ないことがあげられます。
とくに無理なダイエットから栄養素が十分に供給されないと熱が産生できず、冷えを感じやすくなります。
また、女性の体の構造も原因のひとつ。女性は卵巣や子宮などを支える骨盤内で血流が滞りやすく、男性よりも体の内側が冷えやすいといわれています。
そして女性は初潮、妊娠・出産、閉経などを経験するタイミングで、女性ホルモンのバランスが大きく変化し、自律神経のバランスを崩しやすくなります。
女性の冷えはホルモンバランスの変動に多く影響を受けていると考えられます。
広島の深層リンパマッサージのエイド、安佐南区祇園のイオンモールより徒歩2分です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP