BLOGブログ

BLOGブログ

6

有機栽培と無農薬栽培|広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイド

ブログ

こんにちは、広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイドの武田です。
今日は有機栽培と無農薬栽培についてのお話です。
有機栽培とは栽培中に化学合成農薬・化学肥料の使用が禁止されており、(ただし指定された天然系農薬の使用は認められる。)米や野菜などの1年生作物は、種まきや植え付けの前2年間、多年生の作物は前3年間使用しないことが条件となっている栽培方法のことです。
また有機栽培は、農林水産省の認可がある認定機関からの、認定を受けなければなりません。
申請時はもちろん認定後も、毎年監査がおこなわれ、違反したときは罰則の適用があります。
そして無農薬栽培の中には化学合成農薬は使用していないが科学肥料は使用しているものや有機栽培と認められるまでの期間のものがあります。
色々な商品で有機JAS認定マークがついているものは農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準を審査し、認証された製品のみ付けられるマークで化学合成農薬、化学肥料を使用せずにつくられた製品ということです。
広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイド、安佐南区祇園のイオンモールより徒歩2分です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP