BLOGブログ

BLOGブログ

5

5月21日|広島の深層リンパマッサージのエイド

ブログ

こんにちは、広島の深層リンパマッサージのエイドの武田です。
1869(明治29)年5月21日に、京都市で、上京第二十七番組小学校と下京第十四番組小学校が開校しました。
それにちなんで5月21日を小学校開校の日と制定されました。
小学校の開校は、小さい頃より勉学の大切さを説いた町衆たちによるもので、小学校建設に必要な土地や資金なども地域一帯の人々の寄付や献金で賄われております。
また、小学校の開校は、国が「学制」として制度化する3年も前の出来事で、自分たちの意志で将来を見据えた活動を起こしたことでも全国的に認知されるようになりました。
そのため、上記二校は日本初となる近代小学校と目されているということです。
他にも1927(昭和2)年5月20日に、ライアン・エアラインズ社製単発飛行機オートジャイロスピリット・オブ・セントルイス号に乗ったチャールズ・リンドバーグ氏が、大西洋単独横断飛行に向けてアメリカ・ニューヨークを出発。
総飛行距離:約5,800km飛行時間:約33時間30分の末、翌5月21日の午後にフランス・パリの飛行場へ「翼よ、あれがパリの灯だ」の言葉とともに到着を果たしました。
この偉業が人類初となる単独無着陸大西洋横断飛行の成功だったことにちなんでリンドバーグ翼の日として記念日に制定されております。
ちなみに、同飛行は燃料をより多く搭載することを重視したため、パラシュート装備等一切なしの命がけの飛行だったということ。
調べてみると過去には日々色々な方の熱い思いを感じられます。
その積み重ねである今日という日を楽しみたいと思います。
広島の深層リンパマッサージのエイド、安佐南区のイオンモールより徒歩2分です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP