BLOGブログ

BLOGブログ

12

御器ねぶり小豆|広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイド

ブログ

こんにちは、広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイドの武田です。
プライベートのことなんですが今年銀婚式を無事迎えました。
それを記念して良い行いをしようと、クラウドファンディングを昨年調べていると北広島町で、広島在来種で粒が小さく収穫量が少ないために今では希少な御器ねぶり小豆で将来の特産となるものを作ろうという取り組みを見つけました。
しかも返礼品が豪華!イタリアン精進料理で有名な浄謙寺のペア食事券と勝原白貫堂の特産品セット。すぐに支援金の手続きをしました。
それから数か月後にお手紙と食事のチケットを頂いていたんですが、コロナの関係もあり当分行けずにおりましたが、ようやく先日行ってきました。
最初に副住職の説経を聞き、精進料理のコースを美味しく頂き、茶室にて抹茶と和菓子を頂いたとき御器ねぶり小豆のお話を聞きました。
御器とは器のことで、器をなめたくなる(ねぶりたくなる)くらい美味しい餡になる小豆という意味ですが、普通の小豆の半分以下の大きさのため収穫量も少なく、収穫後のゴミや虫食いなどの選別に手間がかかるので今では希少になっているということでした。
それを特産品にしたいという熱い思いにふれ、返礼品と善い行いをしてご利益を頂きたいという軽い気持ちでした支援金でしたが、今では少しでもその取り組みに関われたことに感謝しております。
広島市安佐南区の深層リンパマッサージのエイド、安佐南区祇園のイオンモールより徒歩2分です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP